INFORMATION ÉTIQUETTE & MANNER エチケット&マナー

服装マナーについてのお願い

入退場時(クラブハウス内)

●7月、8月を除き必ず上着(ブレザー)を着用してください。半ズボンや七分ズボンでのご来場は禁止します。
冬季ブルゾン、ジャンパー類・トレーナー・パーカー類でのご来場、クラブハウス内での防寒着(コートを含む)の着用は禁止します。
布製のスニーカー類やジョギングシューズ、ゴルフシューズ、サンダル(バックベルト付きは可)、ミュールでの来場は禁止します。

ドレスコード ドレスコード

プレー時・練習場

●帽子(バイザー)は必ず着用してください。
●タオルを首や肩、腰に掛けることは禁止します。
●プレーの際は襟付き、もしくは襟の高さが3㎝以上あるハイネックのスポーツシャツを着用してください。
迷彩ズボン、ジーンズ類、膨らんだポケットのズボン着用は禁止します。
●スニーカー類やジョギングシューズ、鉄鋲スパイクの着用は禁止します。

[男性]

●シャツの裾をズボンの外へ出さないでください。
●ズボンはゴルフスラックスを原則とし、半ズボンや七分ズボンの場合は、必ずレギュラーサイズ以上の長さ(くるぶしを隠れる)のソックスを着用してください。

[女性]

●襟付きノースリーブや速乾性シャツ、コース内であれば、アームカバーの着用も認めます。
●オーバーブラウス着用時の裾出しは認めます。
●防寒ナイロンパンツは認めます。
ワンピース(レインコートを除く)、極端に短いパンツやスカート、レギンスやスパッツ、レッグウォーマー、パンツの上に巻きスカートの着用は禁止します。
●クラブハウス内でのニーハイソックスの着用は禁止します。

ドレスコード ドレスコード

夏季・冬季を問わず、他のプレーヤーが不愉快な思いをされないよう、肌の露出の多い服装や華美な服装はご遠慮ください。
また、当倶楽部の品位を保つため、服装について倶楽部が相応しくないと判断した場合は、メンバー・従業員からお声掛けさせていただくこともあります。
ご同伴者やご紹介者様にも事前に服装マナーの周知徹底のご協力をお願いします。


プレー時のマナー

スロープレーの防止について

当倶楽部では、ハーフ2時間15分以内でラウンドしていただくようお願いしております。前の組に遅れないようにプレーの進行にご協力下さい。

ゴルフシューズについて

グリーン保護のため、メタルシューズの使用は禁止となっております。
ソフトスパイク又はスパイクレスシューズでのプレーをお願いします。